ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

ついに給与が○○ペイか…

 今日のニュースで来年春から○○ペイで給与支払いが可能になると出ていました。いくら社員の同意書を取る事が前提とはいえ、通貨以外での給与とか色々問題が出てくるとしか思えません。しばらくは様子見の会社が多いでしょうね。

 数年前に社労士の資格を取ろうと週に2日ほど仕事帰りに学校に通って勉強してたことがあります。勉強した中で賃金支払の5原則という、『賃金は労働基準法第24条において①通貨で②直接労働者に③全額を④毎月一回以上⑤一定の期日を定めて支払わなければならない』決まりがあることを知りました。この原則からいうと口座振込の支払いも直接労働者に渡しているわけでは無いのでダメになるんですが、例外として労働組合と協定を結び、労働者の同意を取ればOKになるんです。「え、同意した記憶なんて無いんだけれど!?」と思う人もいるかもしれませんが、入社の時に手続きの流れで給与振込依頼書を書いた人がほとんどですよね?その記入が同意したものとみなされるんです。だから社員が、給与振込は嫌だ!どうしても現金手渡しで欲しい!と言われたら会社側は断る事が出来ないわけです。まあ総務担当としては手続きが面倒なんで止めて欲しいんですが(~_~;)

9/13のドル円相場

 さて、今日のドル円相場ですが…見てくださいこの鮮やかな昇竜拳!勝ったな、ガハハ!21:30に発表された8月の米消費者物価指数が市場予想よりも良かったので一気に2円以上ぶち上がりましたヽ(´▽`)/

 先週末から耐え抜いてきた私はひとまず144.391円で3枚とも売り、15,631円の利益です!ロンガー協会はいつでも皆さんの入会を待っていますよ笑

 しかしこうなるとこれからの展開に悩まされますね、また145円目指すのか、時間が経つと落ち着いてきて143円台辺りでウロウロし始めるのか、まあひとまず今日は安心して眠りにつく事ができそうです!

 

SBI証券 ネクシィーズ・トレード