ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

初投稿!

初めまして、今日からブログを始めますこばやんと申します。初めてブログを書くので文章が読みにくい等色々至らない所もあるかもですが、長くお付き合いいただければと思います(^_^)

軽く私の紹介をします。現在39歳独身♂、年収500万円ほどで都内でサラリーマンをしています。

投資歴は株式が15年、FXは2年くらいです。こんなに長くやっていればさぞかし利益が出てるんじゃない!?と思う人もいるかもですが、取引自体はほとんど行っておらず、株主優待目当てで吉野家(9861)日高屋(7611)といった外食系の株を持っていたくらいです。

FXは2020年の年明けとほぼ同時に始めました。レバレッジは10倍ドル円のみで最初は買い(ロング)、売り(ショート)を使い分けながら取引していましたが、売りポジションを持っている時の精神的負担がものすごく、気づいたらロングしかやらないようになっています。いわゆるロンガーってやつです。幸い近年の円安傾向により利益を出せていますが、いつか流れが変わった時に損失ばかり出すんだろうなと思っています(・・;)

ちなみに今現在ですが、FXは買っても最大5単位(50,000$)までとしています。普通に日頃からFX取引してる人から見ると、たったそれだけ?って思うかもしれませんがそれで良いんです。予算は150万円ほどなのである程度の含み損を抱えても強制決済されないよう余裕を持たせたいということと、ブログのタイトル通り無理せず、ゆるい投資がモットーなので!まあ早期退職は難しいかもですが笑

以上、簡単ですが紹介を終わります。次回からは持っているポジションだとか、銘柄等を詳しく書いていきたいと思います!