ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

損切りって必要?

 さて月曜日、今週も始まりました!今日は昼食にマックの月見バーガーを食べました。今年の新味ですき焼き月見なるものが出てたのでそれを選択、すき焼き風味のソースが合っていて美味しかったです。

 ケンタッキー、マックと月見を食べたので今年の月見はもう良いかなと思っていたところに、満を持してモスバーガーも月見に参戦してくるとの情報が。今月の14日から月見フォカッチャなるものを発売するみたいなので、それも食べなきゃならないですね!

 さて週初め、今日のドル円相場ですが、142.4円台から始まり一時143.4円を超えるくらいまで伸びたんですが、21時台には142.4円台に戻ってきています。一方私は先週に買った3枚のポジションを持ったまま今日は様子見、144.5円台で買ってしまった2枚が完全に余計ですね(・・;)まああの時は145円超えるの確実だ!みたいな空気が漂ってたんで…これだから為替は怖い(>_<)

 含み損がある程度膨らんでもロングなので冷静でいられるってのはロンガーあるあるではないでしょうか?私が取引で使用しているSBI証券は、今ならスワップポイントが1枚あたり93円もらえます。3枚持っている私は1日あたり279円もらえるので10日だと2,790円、100日だとなんと27,900円!まあこのポイントが変わらないということが前提ですが、しばらくはこのまま、むしろもう少し上げて100円まで行くのではないかと思っています。

 そう考えるとロンガーだったら含み損が増えたからといってすぐ損切りしなくても、放置していればいつかは助かると思うんですよね。その間取引できないから利益を得る機会の損失だと言われればその通りなんですが。

 ただ、この前某大型掲示板を見ていたら私と同じような事を考えている人に対して「たしかにほとんどの場合損切りしなくても助かるが、たった一度の助からないを避ける為に損切りするんだ」と言っている人がいて、この言葉にはとても説得力があり納得しました。

 私はレバレッジ10倍で買う枚数も5枚くらいまでと決めて取引してるので、最悪1ドル1円になったとしても破産しない程度には耐えられますが、そうじゃなく大暴落したら生活が破綻してしまうというような取引をしている人は自分なりのルールを決めて損切りをしながら取引した方が上手くいくと思います。まあ、絶対損切りしない!1ドル1円でも耐える!っていうような邪道な取引してるのは私くらいのもんでしょうけどね笑

 

SBI証券 ネクシィーズ・トレード