ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

レートチェック?

 

9/14のドル円相場

 はあ…今日のドル円の動きにはやられました。まず昨日は夜中に143.901になったところで2枚買い、144.208で売り、6,140円の利益を出しました。その後再び上昇傾向にあったのでこれは夜中のうちに、もしくは翌日には145円突き抜けてくるんじゃないかと思い144.419で2枚買いそのまま就寝、今日の朝起きて為替をチェックしたら、すでに144.9円台に突入しているじゃないですか!

 これは今日1円、いや、2円上げて147円台くらいまで行くんじゃないか!?と欲が出たので利確をせずそのまま放置する決断をしたのですが…甘かった↓↓ニュースを見るとどうやら日銀が為替介入を匂わせるレートチェックというものを実施したらしいですね。そこから一気に円買いが進み、一時143円を切るまでに。日銀さん、やってくれましたな(~_~;)

 だがしかし、このままでは終われん…ロンガーの意地を見せてやる!とばかりに142.998円で1枚追加で買い、現在3枚ポジショニングしております。

 素人の考えですが、仮に日銀や財務省が介入し円買いを実施したとしても、その効果は短期的で長くは続かないと思うんですよね。逆の円売りだったら円を刷りまくって売るだけなんでいくらでもできそうですが、貴重な外貨であるドルを大量に手放す事はできないはずです。逆に外貨準備高が減ると国債金利とかが酷いことになりそうだし、根本的な原因は米国との金利差ですし、そこを解決しない限りは円安の流れは止まらないと思います。一番の特効薬は米国や欧州に倣って利上げすることですが、まあ今の状況じゃ難しいですよね。

 というわけでまだまだロング一択、損切りせずにこのまま耐え抜きますヽ(*´∀`)ノ

 

LINE証券 FX口座開設