ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

マルチ勧誘について

 はぁ…三連休もあっという間に終わりですね。今日の東京は台風が過ぎ去ったこともあって良い天気!よーし、今日も出かけるか!…なんて基本引きこもりの私は考えるはずも無く家で競馬観戦(´∀`)オールカマー神戸新聞杯も荒れ過ぎなんよ…

 数日前にマルチ商法をやっていたグループが逮捕されたとニュースで見ました。被害者の証言を見ると契約する為に消費者金融に連れていかれ、借金させてでも契約させるという手口らしいです。もちろん借金すたぶんの金額も返って来ず、泣き寝入りだとか…酷い話しです。

 ただ、投資に興味を持つと少なからずそういった詐欺に引っかかる可能性はあります。20代の半ばくらいの話しなので10年以上前の話になりますが、私もあのままズルズル行っていたら…ということがありました。

 当時まだスマホが無くガラケー全盛期でしたが、mixiというコミュニティサイトが流行っていました。まあ今もあると思いますが笑

 私も登録して使っていましたが、ある時知らない女性から間違い?メールが届き、私は、「あ~きっと間違えて送ってきたんだな」と思い「誰かと間違えてませんか?」みたいな内容の返信をしたわけです。そしたらごめんなさいみたいなメールが届き、私もそれに返してダラダラやり取りしていたら今度会いませんか?みたいな話になりました。

 まあ正直私も下心ありありの年齢でしたので喜んで!と言わんばかりに快諾し、新宿で待ち合わせ。そこにデニムの似合うキレイな細身の女性が来ました。もちろん嫌いじゃないです(o^^o)♪

 そのまま近くのカフェで話しをしたんですが、私より少し年上だという事と、あと結婚している(マジか…)という事でしたのでさすがに人妻は…と思いその日は普通にカフェで話をしただけで帰りました。ただ会話の内容にちょいちょい投資の話しが出てきました。「会社で働くより投資をした方がもっと稼げる、私の知り合いに投資でものすごく稼いでいる人がいるから今度話を聞いて欲しい!」そういった内容です。それからぜひ読んで欲しいと一冊の本を紹介されました。『金持ち父さん貧乏父さん』です。

 

 あまり本を読む習慣はありませんが、せっかく紹介してくれたから読んでみるかと早速本屋で購入し読みました。この本は投資の重要性とかお金とは何ぞや?みたいな事がわかり、本を読まない私でもサクサクと読み進めることができました。投資に興味がある人なら読んで損は無いと思います。

 それからしばらくして、また会いましょうという話しになりました。今度は食事をという事でしたので、新宿のうどん屋さんに行きうどんを食べながら金持ち父さん貧乏父さんを読んだ感想を話したりしました。その日もご飯食べただけでそのまま帰ったんですが、帰ったあとメールが来て、今度はぜひ投資で稼いでいる知り合いに会って欲しい!と誘われました。

 正直、何でこんなに知り合いに会わせたがるんだろ?というちょっとした不信感と、そういえばこの人と投資関係の話ししかしてないなと思い、「その知り合いには私は別に会いたくないし、投資の話しばかりしかしてないので今度は趣味の話しとか色々したいですね!」みたいな内容のメールを返信したら…それ以降連絡が来なくなりました笑

 後で調べてわかった事なんですが、金持ち父さん貧乏父さんを最初に勧めるっていうのはマルチ商法の勧誘時によく使われる手口らしいです。金持ち父さん貧乏父さん自体は面白いと思うし、本に罪は無いんですけどね(´・_・`)皆さんも気をつけてください。

 さて、また明日から取引が始まりますね!先週は為替介入で大荒れでしたが、ドル円は再び上昇傾向で終わったのでその流れを引き継ぐか、もしくは再び介入はあるのか悩みながらのトレードになります。一週間頑張りましょうo(^▽^)o