ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

投資が題材のエンタメが見たい!

 日曜日も終わりに差し掛かるとまた一週間が始まるという憂鬱な気持ちになってきます。別に仕事が辛いというわけではないですが、朝早く起きたりだとか混み合う電車に乗らなければならないとか、そういったことが複合して嫌になるんでしょうね。早く早期退職したいです(>_<)

 私が株式投資などの投資に興味を持ったのが20年くらい前にフジテレビで放送されたビッグマネー! 〜浮世の沙汰は株しだい〜』という長瀬智也が主演のドラマです。植木等が演じる伝説の相場師「平均的なサラリーマンのな、一生かかって稼ぐ金は二億だ。株なら、たったの10秒だ。」というセリフで衝撃を受けた事を今も覚えています。あと「たい焼きの頭と尻尾はくれてやれ。」というセリフもありましたがこれは今でも投資を行ううえでの格言としていつも頭に入れています。

 しかし、投資を題材にしたドラマがもっとあって良いと思うのにそんなに無いですよね。近年だと『半沢直樹』が近いものがあるといったくらいでしょうか。私が見逃しているだけかもしれませんが・・・高校の授業で資産形成が今年から始まったみたいなのでこれを機に投資ドラマが増えて欲しいです。

 それから漫画やアニメも好きでよく読んだり見たりしていますが、ここでも投資ってあまり無いんですよね。そんな少ない中でも私が面白いと思って読んでいるのが『FX戦士くるみちゃん』という漫画です。FXで人生を破壊された母の敵を取るため女子大生がFXを始めるという内容で、イラストがかわいく、ゆるい感じの内容かなと思っていましたが基本ハイレバレッジ勝負で臨場感ある取引が描かれていてFXやっている人なら読んでいて胃が痛くなってくるのではないでしょうか?少なくともこれを読んでFX始めてみよう!という気分にはならないですね笑

 現在3巻まで発売されていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。では、今週も仕事&トレード頑張っていきましょう!