ゆるい投資で早期退職を目指すブログ

株式・FX中心の投資状況を書いていきます。

芸術の…冬?

 今日も寒いしずっと雨だし風も強いしで冬が来たような1日でした。暑いよりは寒い方が好きなんですけど、雨風は勘弁して欲しいです(^_^;)

 今日は有給を取ったので一足早い連休の突入です!4連休ひゃっほーい↑↑基本引きこもりですがせっかく平日の休みなんでどこかに行きたいなと思い、雨の中行ってきました。

静嘉堂@丸の内

 静嘉堂@丸の内です!国宝や重要文化財も含めた美術品が数多く展示されているので、平日なら少しは空いているだろうと思い行きました。

 元々静嘉堂文庫美術館が世田谷にあり、それが今回丸の内に移転したとのことで静嘉堂文庫に展示されている美術品が丸の内で観れるようになったわけです。

 ここに展示されている美術品で最も注目されているのが曜変天目茶碗という、なんでも世界に3個しか存在していないめっちゃキラキラした茶碗なんです。もちろん国宝に指定されています!

 正直私は美術品とか全然詳しくないんですが、数年前にTV番組のなんでも鑑定団を見ていたときに4個目の天目茶碗が発見された!と騒がれていた時がありました。それが今どうなったかはよくわかりませんが…その時に初めて天目茶碗の存在を知り、ちょっと実物を見てみたいなと思い検索したら世田谷にある静嘉堂文庫美術館にあるということで、当時行ったんですよ。駅からバスを使わなければならず、ちょっと交通の便が良くなかったけれど曜変天目茶碗が見れるなら!と思い期待しながら向かいました。

 美術館にたどり着き、やっと曜変天目茶碗が見れる!と期待に胸を膨らませながら館内に入ったのですが、あちこち探してもそれらしき物は見当たらず…思わず係員に「曜変天目茶碗はどこにありますか?」と聞いたら、「あ~今は刀の特別展の開催をしているので曜変天目茶碗は展示してないですね~」という無慈悲な言葉…!謀ったなシャア!どうりでやたら刀ばかり展示されているなと思ったよ!まあ刀も好きだから別に良いんだけど!とにかく、よく調べもしなかった自分を責めつつその日は帰路に着きました。

 それから数年、曜変天目茶碗を見たいと思いつつも静嘉堂文庫遠いのでなかなか行く踏ん切りがつかず見れていませんでしたが、丸の内に移転したとのことであの日の雪辱を晴らす時が来たと、今日行ってきたわけです。やっと実物を見れたわけですが、虹色に輝く斑点模様がとても綺麗でまた見る角度によっても輝く色が変わり、ただ美しい、その一言に尽きました。茶碗なので本来はお茶を飲むために使うものだと思いますが、あれでお茶を飲んでも美味しくなさそうだなと思いました笑あとあの斑点模様が集合体恐怖症の人は苦手かもしれませんね。今日は良いものを見せてもらいました!

10/7のドル円相場

 ということで話は変わり今日のドル円相場ですが、145円超えて来ましたね!先ほど発表された米雇用統計の結果も予想より良く上に突き抜けた感じがします。

 私は昨日の夜中に数日間ポジショニングしていた3枚を145.028円で売り、8,492円の利益です!今日は昼頃に144.923円で2枚買い145.006円で売り、1,660円の利益!その後夕方に144.818円で2枚買い、雇用統計発表直後に145.065円で売り、4,940円の利益を取れました(^O^)

 145円を明確に超えて来たので次は146円を意識する所ですが、前回の介入した所まで値が近づいてきたので心理的にここから買いを入れるのが難しいところ…いったん落ち着いて143円くらいまで下げましょうよ!では、良い週末を\(^^)/

 

松井証券FX 新規口座開設獲得プロモーション